むかでのチラ裏

競技プログラミング現役引退でチラ裏に・・・

週記(2022/04/04-2021/04/10)

新生活が始まる(と言っても相変わらず学生の身分だが)のと、今まで死ぬほど忙しかったのが少しだけ落ち着いてきたのでこのタイミングで週記を再開しようと思う。 去年の $ 9 $ 月から更新がまったくなかったので、一応この半年で何があったかを軽くまとめておくか。

まず 2021/09 はピアノの発表の機会があった。これについては以前の週記でも触れた気がする。 この頃は並列して抱えているタスクが今ほど多くなかったので、そこそこ重めの曲をということでリストの「ラ・カンパネラ」を練習していた。 筋肉痛に悩まされるなどしながらも、なんとか及第点の演奏を本番ですることができて満足だったのを覚えている。

実はピアノが一区切りついてからは、音ゲーを我慢していた反動で beatmania IIDX にハマっていた。 結構熱心に練習したのでうまくなったと思う。ちなみに今はあんまりできてなくて、また下手になりつつある。

そっから先も音ゲー早慶戦というイベントの対策やら運営やら、ICPC 横浜大会やらで、忙しくしていたら気づいたら今になっていた。 なんということだ。文章に起こしてしまうと異常に完結に書けてしまうが、本当に色々な事があった…。

間の時期にイラストの練習をし始めた。 モチベーションとしては、恐らく将来は今の専門に関わる職業に就くだろうと漠然と考え始めており、なら趣味は何かを作るものにしようと思った。 実のところを言うとプログラミングを始めたのはゲームとかを作りたかったところが大きい。 年齢を重ね、それを仕事にするのはちょっと…という風になったのを逆手にとってそちらを趣味にしようと考えたのだ。 どんなものを作るにしてもイラストはマストなのではないかと思い、ここから始めてみることにした。元々絵を描くのは好きだった。 (上手すぎる人間に会いまくった結果、小学校時代以降絵を積極的に描こうとは思わなくなったが…) 高い書籍を買うことで自分を縛って毎日練習していたのだが、流石に以上に忙しくなって休止したのでそろそろ再開しようと思う。

ちなみに近況はと言えば、半年たってまたピアノの演奏会が控えている。 ただ、今回は直前期が結構忙しかったこともあり軽めの曲である。作曲家は去年の秋と同じくリストで「ため息 (Un Sospiro)」だ。

youtu.be

軽いと言っても短くて、そこまで複雑な構成をしていないということなのでまあまあ手への負担はあるようで、音ゲー早慶戦が終わってブランクがある時にいきなり $ 5 $ 時間くらい弾いたら しっかり腱鞘炎になってしまい割と発狂した。ロキソニンの暴力によって今は治りつつあるので本番には持ち越さなさそうで安心した。 ただロキソニンは臭いが強くて何を食べてもロキソニン臭がするのだけはちょっとだけダルかった。

04/04 (MON)

9:00 起床。本当は 7:00 頃に目を覚ましていて、Air pods を外すのを忘れてそのまま寝落ちしたのでめでたく起きたら右耳の方がどっかいっていた。 結果としてなんとか見つけたのだが、ベッドの上を大捜索して疲れたので上記の $ 9 $ 時まで二度寝をさせていただいた。

午前中しっかりと研究作業をした後、昼休憩に Twitter を閲覧。 昨晩 AtCoder 界隈をにぎわせていた tonakai とかいう人がアカウントを消したらしい。ワロス。 この人が何をしたのかと言うと、AtCoder Problems という有志の AtCoder の過去問まとめサービスでは最も速い回答に対して Fastest、最もバイト長が短いコードに対して Shortest と言ったちょっとした名誉みたいなものが与えられて、その数のランキングなんかも見られるようになっている。 某人は、他人のコードをコピペして非本質を換えたりして膨大な量の提出を行うことで Fastest を増やすという所業に出たのだ。 その他には脳死でテストケースを全埋め込みなどやりたい放題である。 誰しもやろうと思えば今までできたことだが、もともと有志サービスの名誉ランキングみたいなものだったので、そこまではやらないという暗黙のルールで成立していたコンテンツであるため結構燃えていたと思う。 意味のない長い変数名を挟んだり、インデントをなくすことで検知されないように図っているところや、CE の提出で反論を呈したりするのも実に小賢しくて僕は大好き(悪い意味で)なのだが、 実際に頑張ってチューニングした Fastest をあっさり奪われてしまった人からしたら笑えないだろう。

人のコードから高速化のアイディアを得る、テストケースが弱めなのを利用してコードを短くしたりする、といったことを今までもあったと思うし容認されてきたと思う。 アイディアを得てさらに高速化できた場合は、当人の+αのアイディアがあるから納得できるし、 後者に関してもテストケースが弱いのは問題の仕様だし、そもそもコンテスト中もそれで AC している人がいるので個人的には問題がないと思っている (脳死完全埋め込みはコンテストから完全に逸脱していると思っている)。 今回は、不正強奪とも呼べるそのやり口と、実際に奪取した数が膨大だったことで滅茶苦茶炎上したんじゃないかなと思う。

そういえば、ICPC の参加記全然書いてねえなと思いつつ昼飯を食べに部屋を出る。

昼飯はレトルトのハヤシライスを食べた。最近ケイジャンビーフチーズステーキ&ライスを食べていなくて恋しい。 来週は大学に行く暇があると良いな。完全にピアノの進捗次第ではあるが…

そんなこんなで今日は意外と集中して研究できて、18:00 になる。 退勤ボタンを押して日報を書こうと思ったら、なんかそのシステムに入ることが出来なくなっていて終わった。退勤だけして日報を書かない人になってしまった。 明日何とかしよう。

その後、すぐにピアノを弾き始める。1 時間ぐらい弾いたぐらいで先生に補講をしてもらえたのでそれに行く。 色々な有難い指摘を得て帰ってくる。本当は帰ってきてすぐにその確認を弾きながらしたいのだが飯もあるし時間も時間なので諦め。

最近は夜の時間が暇になってきたので、ここらでイラスト練習を再開してもいいな~と思いつつ、競プロももう一段上手くなりたいな~ということで CLIST を開く。 明日はインドと SRM があるらしい。インターセクションがあるので久々に SRM に出ようかな。

今日から始めようかと思ったが、正直今日は久々の「日常的な月曜日」だったのでのんびりさせていただくことにした。 明日からはイラスト練習を再開しようかなぁ。なんせ明日は出勤日ではないらしいので無敵なんだよな。

無敵だーとかいいながら忙しかった時期に更新があった Web 漫画や新刊が来ていた漫画を消化していく。 すると普通に良い時間になる。ちょっと競プロをやろうと思ったが、眠かったので風呂に入って寝た。

04/05 (TUE)

10:00 起床。出勤がないからと言って眠りまくった。しかもここから布団でスマホ弄りをしばらくしていたので実質動き出したのは 11:00 頃じゃないかと思う。 その後も微妙にタスクを消化したりしながら昼まで過ごした。

昼飯を食べた。昼飯を食べたらぼちぼち眠くなった(は?)のでごろごろスマホ弄りをずっとしていた。 15:30 頃にピアノを弾き始める。17:20 に一旦休憩に入る。 発表会が控えているため、練習量を増さなければならないのだが、このリモートワークのご時世だと家族が家にいてやりにくいところも多い。 そのため、ピアノの先生が空き時間のピアノを貸してくれるということになった。本当にありがたい、これも 17 年間習い続けた信用がなせるわざかもしれない。

そんなわけで 20:00 前ぐらいまで弾き続けて飯を食べるために家に帰る。 飯を食う。アジフライがうまかった。あと実家の料理は基本的に健康的なので本当に助かる。 このブログの見栄えをよくするために写真にとればよかった。

夕食後、飲み物を大量に買いに行くから荷物持ちをやってくれと母親に言われる。 死ぬほど飲み物を持つことになる。代わりに、自分で買う予定だった檸檬堂とおつまみと少年ジャンプをおごってもらった。 少年ジャンプを買ってもらう 23 歳 (もうすぐ 24 歳) 男性って…

今日からイラストの練習を再開するといったな、あれは嘘だ。 檸檬堂を飲み、おつまみを食べながらジャンプを読んでいたらとてもやる気が起きる気がしなかった。 完全にリアルタイムでこの週記を編集しているのだが、現時点で SRM に出場する気すら起きなくなっている。 多分出ないと思う。

出ませんでした(照) 完

完のあとになんか 1:30 ぐらいまでポケモン LEGEND アルセウスをプレイしていたのは内緒。

04/06 (WED)

今日も出勤はない。なぜならこの曜日は研究室に行っても誰もおらず、ピアノの稽古の日にしているためだ。 出勤がないことになれてしまい 11:30 起床。最悪。朝食を食べることを断念した。

昼食を食べる。実家は起きているだけで昼食が提供されるので本当に神。 D 進する身としては、いつ追い出されるのか戦々恐々としているが…

昼食を取ったらピアノを練習し始める。そこそこ練習した。結構本番のテンポを意識しつつ練習したらむしろ崩れてきてしまった。 一抹の不安を抱えながらもピアノ教室に向かう。 着くと一旦通しで弾くことになる。ゴミ下手くそだった。参った…助けてくれ。

色々と有難い指導を受けたので帰宅。帰宅してすぐは全然弾く気がしなくなってしまっていたので休憩する。 少し休憩してから夕方になったかぐらいの時間から夕食までずっと弾き続けていた。 かなりマシになってそろそろ録音でもするかと思った。 明日からは録音しようかな。

夕食を食べる。おいしい。 夕食後にイラスト練習再開するかとかも思ったが、ずっとピアノ弾いていた精神的疲れがあり断念。 21:30 になってようやく何かをやる気が起きたのでとりあえず週記の編集をした。 コンテストの確認をしたが、自分が出そうなコンテストは今日はないことがわかった。 とは言え、週末には ARC もあるので練習をしておいた方が良いかもしれない。

競技プログラミングをしようとしたら、急に腹痛が来た。別に心的要因ではなくたまに来る胃痛の周期だろう。 仕方ないので横になって漫画の消化をすることにした。

回復してきてふと明日から講義が開始することを思い出す。 しかしいくら自分が単位残りまくりのウンチ M2 だとしてもそんなに授業数はないので明日はないやろと思っていたら、普通にあった。 しかも今学期からほぼ全講義対面である。許せね~。 さらによくよく考えると、明日もピアノの練習を休むわけにはいかないが朝から大学に行くので 大学に置いてあるピアノで休憩時間にちょいちょい弾くでは足りない。つまり大学近くのスタジオでピアノをレンタルすることが確定になってしまった。

はぁ…明日は夜にピアノレンタルか~とか思っていたが、普通に明日が自分の誕生日であることを思い出す。 誕生日の夜に一人キャンパス近くでピアノを弾きながら「上手くなんね~」とか叫び散らかす人間にならなきゃいけないのかと思ったら、 本当に嫌な気持ちになってきた。 本当に悲しいのでせめて夕食メイツを募集することにした。見つからなくても粘り強い勧誘ツイートを明日はしようと思う。

そしてここまで書きながらよくよく確認したらスケジューリングを完全にミスっていて、 MTG と初回授業が被っているものがあった。 普通に最悪だ…。シラバスに教授の連絡先はないので、後輩に後でこっそり内容を教えてもらうか。

人生が下手だなあと感じつつ、明日は早いのでもう寝ることにする。0:00。

04/07 (THU)

誕生日!!!!!!!!!!!!!!!!! 24 歳になりました。まあそれ以上もそれ以下もないんですが… 7:30 起床。そろそろ普段の生活に戻さなくてはならない。 結構ギリギリに起きたのでそこそこ急いで家を出る。

行きの電車の途中で一限が 9:30 からではなく、9:00 からであることに気づく。始業がずっと 9:30 だったから錯覚していた。 初日から遅刻確定で気を重くしながら電車に揺られる。しかもこの時間の電車は普通に混んでいるので最悪。 15 分ぐらい遅刻して入室するも、まだ全然余裕だったぽくて安心した。

夜まで研究をするため、ピアノを弾くためには練習室を予約する必要があることを思い出す。 こんなギリギリで予約できるかなぁ…と思いながら日吉のピアノスタジオに電話をかけるとメンテナンス日で干からびていた。 その後も近辺のピアノスタジオを当たりまくったけど、バカ高いか空いてないかの二択で完全に終わっていた。 仕方ないので最終手段として、地元の先生の教室のピアノを使わせてもらえるように交渉をする。 大変ありがたいことに使わせてもらえることになり、一安心だった。 ピアノはマジで一日弾かないだけでタッチ感覚が天に召されてしまうため、本気で命拾いした。

安心感からか、研究はいつもより楽しく安定してできた。 睡眠が足りてないからか帰りの電車ではもうすでにクソ眠かったが、ここからピアノの練習が控えていた。 眠くなりながら、必死に抵抗して練習をした。1.5 h しか練習できなかったこともあり、そこまで上手くなったきがしなかったが 21:00 に完全に疲れ果てギブアップ。

このタイミングで夕食を食ってないことを思い出す。そりゃ体力持たないわ。 近くにマックがあるので、そこで夜マックさせていただくことにした。誕生日なので倍にした。 当然食べるバーガーはダブルチーズバーガー。チー牛の匠なので。

家に帰ると「誕生日おめでとう」と母親に言われる。そういえば今日は 1 日中外で活動をしていたが誕生日なんだよね。 手を洗ってうがいをしたら倒れ込むようにベッドに入る。 そのまま Twitter を監視したりもしていたような気がするが、気絶した。

04/08 (FRI)

気絶して起きたら、寝巻きにすらなっていないし 4:00 だしで散々だった。 二度寝を試みるも結局 5:30 ぐらいまで寝付けなかった。最終起床は 7:30。今日は一限がないのでこれで本当に大丈夫。

大学に着く。今日は初めての対面ゼミなので妙な緊張感がある。 というのも研究室に配属されてからというもの、某ウイルスの影響でずっとオンラインゼミだったからだ。 一発目が自分の発表回じゃなくて良かったという気持ちが強い。

作業をする。時間が経つ。後輩の発表を聞く。問題なさそう。 夕食はからやまで食べた。

夕食後、今日は練習室が予約で来たので入る。 ピアノの調律が若干狂ってそうで嫌な気持ちになるも、順応する。 外での練習環境を見つけないとそろそろちゃんと上手くなることができないような気がしてきた。 というかそもそも出先でできるゲームだから音ゲーにハマっている(家ゲーは積んでしまっている)みたいなことを考えると、 家で時間を取ってやる趣味というのは結構難しいなという風に感じるようになってきた。

練習中に LINE かなんかを見ると(見るな)、同期とかが近くで飲んでいることが分かった。 金曜なので練習後に混ざることにした。

f:id:spider_0859:20220411104055j:plain

大変良かった。蒸留酒で自分で思ったより出来上がっていたらしく、 家に帰って飲むヨーグルトを冷蔵庫から出す際かわりにスマホを格納するなどの珍行動をしてしまった。

04/09 (SAT)

11:30 起床。休日に起きられないの、そろそろやめた方がいいな。 だらだらしたのち、昼食をとる。

今日は音ゲー早慶戦SOUND VOLTEX 部門打ち上げがある。 その前にピアノを練習しなければならないので昼食後少し休憩ののち練習を開始する。 なんだか段々聴くに堪える演奏になりつつある。というかこんなに弾いてるんだからなってくれないと困るが。

そんなこんなで集合時間 5 分前ぐらいに待ち合わせの場所につく。 こういうのが久々すぎてかなり楽しかった。ボルテのモチベーションも結構上がった。忙しさ抜けたらやろ。

f:id:spider_0859:20220411105050p:plain:w300
ビアヒ 1 ニア。久々でもちゃんとおあずけを食らう。

二週間ぶりぐらいに音ゲーをやるが、メンテナンスが良くて全然プレイできた。 終電で帰ったのでシャワー浴びて就寝。

04/10 (SUN)

11:30 起床。休日、起きられない。 全日と全く同じ流れ。バカです。

今日はマジで愚かで、特に何をするでもなく昼過ぎまで過ごした。 昼過ぎ~夕方ぐらいにピアノを弾き始める。19:00 ぐらいまで弾き続けた。 結構左手に違和感を覚えるようになってしまったが、かなり練習が上手くいった気がする。

夕食後、ABC があるのだが今日は会議が入っていたのでそちらを優先する。 話している内に深夜になるので、今週の活動としてはこれが最後となった。

来週に向けてピアノを弾きまくって来週からはきっと研究が忙しくなる。 4 月をなんとか乗り切ってやりたい。