むかでのチラ裏

競技プログラミング現役引退でチラ裏に・・・

あゝねんまつ

気づいたら年末になってしまった.

しばらく競技プログラミングから離れていたこともあって更新をしていなかったが, 習慣としていいのでまた更新していけたらなと思っている.

最近やってたこと

  • 音ゲー
    • 音ゲー早慶戦なるイベントの選手出場がラストイヤーだったので,11 月頃は無理しつつ頑張っていた
    • 今は牧歌的音ゲーをちょびちょびやっています.
  • 論文
    • たすけてくれ
  • ICPC コーチとして横浜大会に出席する
    • 楽しかった.競プロ再開のきっかけになった.
    • tute7627 くんと keio_coach というチームでミラーやったりしていた
      • 普通に A,B,D のみやった.マジで全然競プロやってなかったので D のペナ生やさなかっただけえらいかも.
  • チー牛
    • 卒業した.
    • うそです.未だに毎週月曜はケイジャンビーフチーズステーキ&ライスを食べてる.

やりたいこと

  • 音ゲー
    • ゲーセンに行きたい…ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ
  • 論文
    • 本当はやりたくない.というかやってる.
  • 競プロ
    • 食事食べながら適当にやったりしてたら全然レートゴリッゴリに落ちていたので真面目にレートを戻したい.
  • ピアノ
    • 寒いし忙しいしとっても大変.
  • ポケモン SV
    • 一番やりたいかも.
    • ☆踏んでしまったネタバレ一覧
      • ニャオハの進化系のビジュアル
      • 「ナンジャモ」とかいうキャラがいるらしいというテキスト情報

流石にこんな適当な報告で終えるのも何なので大晦日の日記でも添えておく.

12/31 (SAT)

10:30 起床.寒すぎて起きられない.11:30 に朝食をとる. ICPC 横浜大会でもらったミスドのドーナツを食べた. ハムとかチーズとかも口にねじ込んだ覚えがある.

パソコンの前に向かっている以外は特に何もせず昼を迎える.というか 11:30 はすでに昼な気がしてきた.

昼飯はそばを食べた.我が家の大晦日の晩飯はすき焼きと決まっているらしいので,昼に食べたりする.

昼飯の後は全然 YouTube とか見ていた.流石にまずいと思ったのでパソコンで作業をする.

よく考えたら,これは競プロブログだったのでなにか大晦日に解いておくかということで適当に選ぶ.

atcoder.jp

辺がいくらかあって,足して全域木にしろという問題. ただしそれぞれの頂点には次数の制約が存在するというやつ.

こんなもん葉から構成するだけや~ん→WA

もともとある辺が葉から構成してないから壊れるやんだるすぎる. 連結成分ベースで似たようなことすればまあいけるだろ, UnionFind になんか生やせばいけそう. でもだるいから AC は来年ね.あ~ねんまつ.